不完全燃焼マスタリングという陥穽(TRPGつれづれなるままにさん)

たまにこういうことがありますね。
何で遊んでいるかというと、DMも遊びたいわけです。この前の101の公案には冗談めかして「プレイヤーいじめ」と書きましたが、DMも演出したい状況、ぶつけてみたい展開などがあるわけで、そこを妥協してしまうと、面白くも何もない。反対にやりすぎると自己満足DMになってしまうのだけれども。
深淵のGMとして一度この罠にかかったことがあります。プレイヤーはみんな大満足だけど、GMが全く面白くないシナリオ。それは、PLが人として当たり前のことに気付く、という、お題目としてはいいシナリオだったのだけれど。
それから、深淵ではフルアドリブでセッションを組むことにしています。手馴れたシステムなら、状況と発生イベントだけ書いて後はプレイヤーに好きに走らせ、GMは全力で、状況でPCを叩き潰す。そんなガチンコプレイを楽しんでいます。
まねしないように。