初心者対応なんてムリムリ(悲鳴)

もう何年も外向けのTRPGはやってませんで、かつ初心者対応なんて全くダメダメのダメポなので、どっかで武者修行してこなきゃなあ、と考えてる矢先にこんな記事が。

「友達同士のセッション」---面白ければ適当でもよい。
「外向けのセッション」---対他人用のスキルを必要とされる。
「接待セッション」---対他人用のスキルを必要として、かつ詳細な説明と失敗しない計略が必要とされる。

まぁ、セッションの質を他人/身内軸で3つくらいにぶったぎるとこんな感じになりますが。
もう孔明の罠なんて仕掛ける時間と体力はないわけで。

関東に移転したら、身内の他に遊ぼうと思ったら暫くは遊歴しなきゃならない。ちょっとはこういう練習をした方がいいのかなぁ、と思い悩まされる今日この頃です。