シナリオが書けない。

 来年1月8日に地元サークルでGMをやってくれと言われているのだけれど、どうにもシナリオが書けない。
 ダブルクロスというシステムでGMをしよう、と言っていたのだが、ルールブックを何度読み直しても、このゲーム世界にあまり魅力を感じないのだ。
 理由は簡単で、このワールドの設定は
・ファルスハーツというテロ組織が世界中を脅かしている。その組織は人の中にいる人外を暴き出して暴走させることで、人類の破滅を狙っている
 というものなのだが、対抗策が人外しかないものだから、PC達は市民に危害が降りかかる前に人外としての力を発揮してこれに立ち向かわねばならない。しかも、数回セッションを繰り返すと否応なく暴走する、という仕様になっていること。そして、このテロ組織に対抗する手段は未だにないことがほのめかされていること。PC達は「現在」を守るために「現在」と「未来」を犠牲にして生きていかなければならないのだ。なんだか生きるために犯罪行為をしているような気分。というか、なんというか、割り切ってるというか、ルールブックに、このゲームはバトルが中心です、って書くのってどうよ。結局のところ、セッションは「PC達の日常が脅かされる」「PC達、寿命を削って異変に対処」「元に戻る(以降繰り返し)」というデススパイラルが待ち構えているだけという、なんというかこう、な世界観だ。うーん。誰か面白いダブルクロスの解釈を教えてくれ。
 いや、勿論ダブルクロスのリプレイは読みましたよ。読みましたが、ありゃあ「発狂して事態を理解してない変人」の狂乱にしか見えなかった。後ファルスハーツがアホ過ぎ。なんというかちびっ子ヒーローものの敵役みたい。
 なんというか、自分はあまりダブルクロスを好きになれないなぁ、と。
 で、他のシステムならどうかというと、これも同様で。
 結局のところ、TRPGは自分の中では「状況解決のゲーム」の域を出ていない感じ。まぁ、公開自慰行為のゲーム、という解釈もあるですけどね。

…なんかいらんことをぐたぐだ考えすぎたような。