カオスフレアと遊び方:シナリオを読んでみる

ほんのメモ書き程度に。

1:アクトトレーラーが提示されている。そこで、進むべきストーリーが書かれている(ミドルフェイズ終了あたりまで)
→進むべきストーリーが決定されている。それ以外のストーリーを展開するのは無作法。それ以外のストーリーしか思いつかなければ仕方が無いが、どちらかというと、それ以外のストーリーを展開することに労力を割くよりは、そのストーリーをどのように表現するか、ということが求められる(し、その方がやりやすいだろうという判断によって考えられているのではないだろうか。)

2:描写は読み上げるようにと書かれている:棒読みでOKという解釈も可能だが、自分なりに好意的に解釈する限りは、描写を考えるよりもその他の作業に注力しなさいよということだと思われる。

3:結末はあえて書かれていない。:結末まで書くと話が終わってしまいます(以前、プリプレイで結末まで作ってしまってそのままお流れになった経験アリ)

4:情報量は意外と多いぞ:実際に通しでプレイすると、このシナリオは初心者がプレイするにしてはかなり情報量が多い。なにしろ、4つの異世界の標準的な雰囲気を理解する必要がある。


→うまくマスターするコツは?:


→データを豊富に用意する
 イラスト、必要量ごとにコンパクトにまとめた設定資料、小道具などのデータが絶対的に必要。
 ただ前にダブルクロスの論考で書いてた気がするんだけれども、プレイヤーの知識を当てにできるならば、このあたりは省略できるのかも・・・

→読み合わせを行う
 シナリオの読み合わせは行う。特に描写部分の台詞の使い方なんかは必須になってくるきがする。

こんな感じになるのかねぇ。