洞窟物語

リンク先にあります。要ゲームパッド
十字キー+4ボタン(つまりファミコンスペック)で遊べるアクションゲーム。ステージ数を二倍に増やせば、本当に売ってそうな密度です。電話待ちの時間に遊ぶつもりでダウンロードしたのに、二日完全に飛びました。
前半はアクションが苦手な人でも楽しめます。後半は慣れないと厳し目、特に迷宮と最後の洞窟、ラスボスはちょい辛いかも。
限られたステージの空間表現は、イースを思い出させてくれました。
普通に攻略する分には、半日もあればOK。ただし、恐らく、バッドエンドに突き進んでる感満載の表示が出てくるでしょう。エンディングの大団円で忘れかけますが・・・
その予感は正解です。
では二週目をはじめましょう。
二週目は拘束プレイ中に発見する人が多いのではないかと思います。
ヒントは二つ。
あの二人*1の重要人物が死ななければ、ストーリーはどう変化していたでしょう?
そのために
二人の死亡フラグを立てない
ことが重要。

もし、この二人を生かすことができれば、開かなかったあの宝箱が開き、最後のダンジョンが激ムズ化します(ブランディッシュの後半並)。
そしてエンディング直前に裏ステージ分岐。
現在この「地獄」で手詰まり。あの音楽にあわせてクピドとヘラクレスが大挙して襲ってくるのは(ヘラクレスの栄光に似たシュールさがあって)格好いいんですが、武器がシュプールとブレードでは、射程が短すぎます。マシンガンとネメシスに変えておくべきだったか。
まぁ、ここまで来れば、後はコントラ級のゲーム。
当初の目的通り、時間待ちの時にでもちょいちょい遊ぶことにしよう。

*1:トロ子、キングやバルログミザリーではないよ。念のため。