TRPG原理主義 101の公案

Q.1  あなたのHNと、差支えなければその由来を教えてください。
 哲学科学生。まんま。woddは適当にキーボード打ったらそうでたから。
Q.2  TRPGはいつ頃からはじめましたか?
 10歳くらい。
Q.3  初めてから何年ぐらいプレーしましたか?
 11年くらい。
Q.4  いまもプレーしてますか?
 いちおう。
Q.5  TRPGは面白いですか?
 場合による。
Q.6  はじめてのプレーでは何人ぐらいでプレーしましたか?
 プレイヤー3人。
Q.7  初めてのプレーは何時間ぐらいかかりましたか?
 30分。
Q.8  はじめてのプレーはどこで行いましたか?
 小学校の教室。
Q.9  はじめてのTRPGはおもしろかったですか?
 はい。
Q.10 9のように感じたのはなぜですか?
 箸が落ちても楽しい年頃だったからでは?
Q.11 はじめてのプレーでは、プレイヤーでしたか?
 でした。
Q.12 はじめてのプレーでは、どんなことに気をつけましたか?
 何も。
Q.13 12で気をつけたことは、うまくできましたか?
 意味が通じません。
Q.14 13のような結果になったのはなぜですか?
 何も考えてなかったから。
Q.15 はじめてTRPGをプレーする私に一言アドバイスをお願いします。
 まぁ、ゲームだから、楽しんで。
Q.16 TRPGという遊びを、何で知りましたか?
 友達に誘われて。ちなみに名称を知ったのは中学1年の時。
Q.17 初めてTRPGという遊びを知ったとき、どんな遊びだと思いましたか?
 今までずっとやってきた遊びと変わんないなぁ、と。
Q.18 初めてTRPGという遊びを知ったとき、どう思いましたか?
 同上。
Q.19 初めてのプレーをするとき、事前にTRPGについて調べたりはしましたか?
 全く。
Q.20 初めてのプレーをするとき、事前にどのようにプレーするか理解していましたか?
 全く。
Q.21 初めてのプレーでは、他の参加者はどのようなメンバーでしたか?
 いつもの遊び仲間。
Q.22 初めてのプレーだと、他の人に話しましたか?
 そんな意識もなかった。
Q.23 プレー初体験の参加者がいることを、他の参加者は知っていましたか?
 そんな意識もなかったろう。
Q.24 初めてのプレーで良かったことをひとつ挙げてください。
 覚えてないです。
Q.25 初めてのプレーで良くなかったことをひとつ挙げてください。
 ルールを教えてもらえなかった。
Q.26 改めて聞きますが、はじめてのTRPGはたのしかったですか?
 はい。
Q.27 26のように感じたのはなぜですか?
 既に答えています。
Q.28 はじめてのプレーを終えて、TRPGへの印象は変わりましたか?
 印象なんて最初からない。
Q.29 はじめてのプレーを終えてみて、TRPGとはどのような遊びでしたか?
 いつもの遊びの延長。ただ、こんなものを実際に商品として売っている人がいるのかとちょっと感動。
Q.30 はじめてのプレーを終えて、またプレーしたいと感じましたか?
 はい。
Q.31 面識のない相手とTRPGをしたことはありますか?
 はい。
Q.32 面識のない相手とTRPGをしたいと思いますか?
 場合による。
Q.33 面識のない相手とTRPGをするとき、気をつける点があるとしたら、なんでしょうか?
 紳士的に振舞う。
Q.34 TRPGで、あなたが得意な展開を教えてください。
 黒幕とグルになって情報操作をし、暗殺や詐欺で正義の味方をドツボに追い込む。
Q.35 TRPGで、あなたが苦手な展開を教えてください。
 熱血。
Q.36 TRPGで、あなたがやってみたい展開を教えてください。
 あんまりない。
Q.37 36のような展開を、どうすればできるでしょうか?
 わからん。
Q.38 TRPGで、あなたがやってみたくない展開を教えてください。
 女性ヒロインでヒーローに愛の告白。
Q.39 38のような展開になってしまったらどうすればいいでしょうか?
 何かの罰だと思う。
Q.40 TRPGで、あなたが得意なゲームシステムを教えてください。
 ローププレイしなくていいシステム。
Q.41 40のシステムはどんなシステムですか?
 ロール強制システムがないシステム。
Q.42 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターはどんなことができますか?
 なんでも好きなこと。
Q.43 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターはどんなことをしますか?
 プレイヤーがその場の状況解決にふさわしいと思った行為ならなんでも。
Q.44 40のシステムでは、プレイヤーキャラクターは何を目的に、43のような行動をするのでしょうか?
 状況を解決して目的を遂行するため。
Q.45 40のシステムでは、プレイヤーは何をするのですか?
 ゲームをする。
Q.46 40のシステムでは、プレイヤーは何を目的に、45のようなことをするのでしょうか?
 遊ぶ目的でゲームをする。
Q.47 40のシステムでは、通常ゲームマスターと呼ばれる人はなんと呼ばれていますか?
 ゲームマスターとかダンジョンマスターとかキーパーとかデビルマスターとかレフリーとか。
Q.48 47の人は、どんなことができますか?
 ゲームの状況判断と審判とプレイヤーいじめ。
Q.49 47の人は、主に何をするのですか?
 プレイヤーいじめ。
Q.50 47の人は、何を目的に、49のようなことをするのですか?
 ひそかなたのしみ。
Q.51 40のシステムでゲームマスターをしたいのですが、初心者でもできますか?
 上級者じゃないとできないシステムってないと思います。
Q.52 40のシステムでゲームマスターをするには、何に気をつけたらいいですか?
 プレイヤーに殴られないように。
Q.53 40のシステムは、1回のプレーに何時間かかりますか?
 4時間くらい。
Q.54 40のシステムは、何人でプレーするのがよいでしょうか?
 4人くらい。
Q.55 40のシステムは、スタートしてからプレイヤーキャラクターが動き出すまでにどれくらいの時間がいりますか?
 スタートの意義を明確にせよ。このあたりの時間制御はGMの仕事なので、千差万別。
Q.56 40のシステムは、初心者でもプレーできますか?
 もちろん。前にもいいましたが、初心者にプレイできないシステムはゲームとして失格。
Q.57 40のシステムは、どこで入手しましたか?
 本屋で注文。
Q.58 40のシステムは、今も入手できますか?
 ものによります。
Q.59 40のシステムは、プレーする前にしなくてはならない事がありますか?
 おちけつ。
Q.60 40のシステムは、文化や歴史などの設定をどのくらい覚えておくべきですか? 
 GMの意向によるけど、背景設定縛りのないゲームが大半だし、自主勉強は必要ないんじゃないかな。
Q.61 40のシステムは、戦闘ルールや行為ルールをどのくらい覚えておくべきですか?
 その場でみんなが教えてくれるさ。
Q.62 TRPGの雑誌が出ているそうですが、知っていますか?
 一応。
Q.63 TRPGの雑誌は読んでおいたほうがいいですか?
 なんで?
Q.64 TRPGの遊び方についてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
 irc,trpg.netあたりで聞けばみんながよってたかって教えてくれます。
Q.65 TRPGのシステム運用についてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
 同上。
Q.66 TRPGのバリエーションについてもっと知りたいのですが、何で調べればよいでしょうか?
 ??? 質問の意図が…
Q.67 TRPGの初心者とは、どんなひとでしょうか?
 常にフレッシュな気持ちをもって物事にまっすぐに取り組んでいける人。
Q.68 TRPGの初心者でなくなるには、どうしたらいいですか?
 システムの重箱の隅をつつき、「これだから初心者は困るよねー」と言い出せば君も今日から"上級者"だヨ。
Q.69 TRPGの初心者でなくなったら、どうなりますか?
 初心者の様々な特権を失い、自己満足に浸れる。
Q.70 TRPGにも上級者はいますか?
 格付けの基準が分からないが、システムの良いところをフルに引き出して、同じテーブルのみんなと最大限の楽しみを共有できる人は上級者だと思います。
Q.71 TRPGの上級者は、どんなことをする人ですか?
 他人に楽しさを振り撒き、自身も楽しめる人かな。
Q.72 TRPGの上級者がいるなら、どうしたらなれますか?
 努力するもんじゃないんじゃないかしら。
Q.73 TRPGで初心者でも上級者でもない人はいますか?
 はい。
Q.74 73のような人は、なんと呼ばれていますか?
 自称上級者あるいは初級者、下級者。
Q.75 73のような人は、どんなことをする人ですか?
 上記のごとし。
Q.76 73のような人には、どうしたらなれますか?
 上記のごとし。
Q.77 プレイ中に飲食をしてもいいですか?するなら何をよく食べますか?
 いいんじゃない? 外サークルでならクッキーやクラッカーにジュース。内輪なら酒からなんでも入ります。
Q.78 コンベンションに参加した事はありますか?
 あります。
Q.79 周りにゲームする相手がいないのですが、コンベンションは怖いところだというのは本当ですか?
 場合によります。例えば日本は怖いところです。
Q.80 私は20〜30代の男性ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
 君はゲームをしにきたのだということを自覚しておくこと。
Q.81 私は20〜2X代の女性ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
 君は発情期の高校生の男子校に転校生として送り込まれたのだと考えておくこと。
Q.82 僕は10代の男子ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
 君は将来こうなってはいけない駄目人間の見本市を見学に行くのだと考えておくこと。
Q.83 私は10代の女子ですが、コンベンションに参加するときに気をつけることはありますか?
 君はコンベンションに行くだけでオタ菌により空気感染で妊娠するという事実を知っておくこと。
Q.84 どこか初心者にお勧めのコンベンションはありますか?
 関西にはないです。あ、うちのサークルのコンベとかどう?
Q.85 84のコンベンションのよいところを教えてください。
 多分TRPGに対する認識がちょこっと変わること。
Q.86 84のコンベンションは遠くていけません。いいコンベンションを見分けるコツなどあったら、教えてください。
 比較的一般人に近い女性が好んでいること。あるいは、大半がとても性格のいいまともな職を持っている社会人の男性が占めていること。
 合致しない「まともなコンベンション」もたくさんありますけどね。
Q.87 友人をTRPGに誘いたいのですが、どのように説明したらいいですか?
 仮想状況推理判断ゲーム。すごろくでコンピュータRPGみたいなことするゲーム。
 TRPGしたいという願望をもっていた自分の女性の先輩(わりと美人)のように「サイコロ振ってダメージ出してなんか演技とかするゲーム」などと言ってはいけない(ご本人様見てたらごめんなさい。)
Q.88 友人をTRPGに誘いたいのですが、リプレイ本やリプレイ記事を読ませるという手はアリでしょうか?
 選ぼう。
Q.89 友人をTRPGに誘いたいのですが、TRPG雑誌を読ませるという手はアリでしょうか?
 ん? あのエロ本を友人に見せるつもり?
Q.90 友人をTRPGに誘いたいのですが、近い題材の小説を読ませたり、マンガ、アニメを見せるという手はアリでしょうか?
 ものによるけど、それは一般人に勧められるような内容なものでしないと思われ。
Q.91 友人をTRPGに誘いたいのですが、コンベンションに行ってみるという手はアリでしょうか?
 やめとけ。友人と同じアニメを見たいのにコミケに連れて行くやつはいるまい。
Q.92 「TRPGは勝ち負けがないゲームだ」と聞きましたが、本当ですか?
 うそ。
Q.93 「TRPGは会話を楽しむ遊びだ」と聞きましたが、本当ですか?
 ある程度本当。
Q.94 「TRPGはストーリーを作る遊びだ」と聞きましたが、本当ですか?
 ある程度本当。
Q.95 「TRPGは状況解決のシミュレーションだ」と聞きましたが、本当ですか?
 ある程度本当。
Q.96 「TRPGは台本のない演劇だ」と聞きましたが、本当ですか?
 うそ。自分の台本だけあるコマンド選択式演劇。
Q.97 「TRPGはストーリーの演出をする劇場だ」と聞きましたが、本当ですか?
 ある程度本当。
Q.98 あなたにとってTRPGとは何ですか?
 分かれられないダメな友人。
Q.99 TRPGはいつまでやっていられるのでしょうか?
 あきるまで。
Q.100 TRPGをプレーしていることは、公表していいのでしょうか?
 こうやって公表してますよ。
Q.101 おつかれさまでした。
 重複質問多かったのでそれほどでも。